後継機種「GPD WIN 2」が発表されましたがドラクエ10を持ち出すのに大活躍中のGPD WIN。
外出先で水の領界の領界討伐クエストに日々いそしんでおります。
ドラクエ10の容量の問題もあって、Windows 10のバージョンアップを見送っていましたが先日、1511から1709(Fall Creators Update)まで更新しました。
あんまり意識せずに使っていたのですがデバイスマネージャーに!が残っていることに気がつきました。
ということでおそらくFAQなどに対策があると思うのですがやったことをメモとして残します。
Kionix Sensor Fusion Deviceのドライバが「!」してます
デバイスマネージャーを開くと正しく認識されてないデバイスがありました。
この「Kionix Sensor Fusion Device」は、画面を回転させるための傾きを検出するセンサーデバイスで初期バージョンのGPD WINにしか存在していないようです。
そもそも画面の回転機能は不要なのでこのままでも利用に全く問題ありませんが、なんか気持ち悪いので対策をします。
- GPD WIN公式ドライバ一式をダウンロードする
このメモ書きの時点で、「GPD WIN drivers(20160928).rar」が最新のドライバ一式のようです。
このファイル(RAR形式)を適当なフォルダにダウンロード+展開してきます。 - デバイスをアンインストールする
デバイスマネージャーの「Kionix Sensor Fusion Device」を選択して「デバイスのアンインストール」を実行します。
で「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」にチェックを入れてアンインストールします。
アンインストールが完了するとデバイスマネージャーからセンサーのカテゴリがなくなっています。
- デバイスをインストールする
レガシハードウェアの追加から始めていきます。
画面の指示通りに進めて…
「一覧から選択したハードウェアをインストールする(詳細)」を選びます。
さらに「センサー」を選択。
一覧にはないので「ディスク使用」を選択。
事前にダウンロード、展開したドライバ一式から”GPD WIN drivers(20160928)\exe\gsenser64″というフォルダにあるドライバINFファイル「kxfusion.inf」を指定します。
あとはウィザードの指示通りに進めていきます。
- 再起動後、デバイスマネージャーから確認してみます
ちゃんと「!」がなくなってました